元気毛布のはてなブログ

元気毛布.SpShのブログ

出会いアプリ→マルチ商法に釣られかけた話

ハメられてきちゃったので実直にご報告します。

マッチ

フリーター時代でも大学入っても「寂しいな」と切に感じるタイミングは変わらず、むしろ増えた気がします。3,4個のマッチングアプリで1サービスずつ1か月契約で有料会員登録をしたり解約したりを繰り返しておりました。

 

 

そのうちTinderは色々適当に書きすぎたのかBANされました。withで出会った女の子とチャットや通話で行ったshinoちゃんとのやりとりが事案のはじまりです。https://with.is/welcome



f:id:genki_mofu:20220127203931p:plain

 



セミロング茶髪で少し背のあるshinoちゃん。都内在住*1 の日本女子大生21歳、火・木・金曜が都合空きやすく就活は緩くやっているらしいです。お休みの日の過ごし方は友人とルミネ探索。

 

マッチ以降withのアカウントは消えちゃったみたいですが、以上が抜けなく書けてる理由はアプリ内のやり取りを逐一エクセルでまとめていたからです。



顔合わせ、最初に会ったのは新宿駅前のサンマルクカフェだったかと思います。数学科専攻だとか、ボードスポーツや温泉旅行を計画したいとか聞きました。LINEでの会話も含めてて、あまりにも私に対して肯定的というか褒めてくれるというか、チヤホヤしていただいて嬉しかったので 「レスくれ過ぎでしょ、無理してない?」って尋ねていました。

 

あんまり表情変えず「そんなことないですよ~」って返されました。 サッカー観戦や音楽の趣味嗜好と話題が合ったので普通に楽しく話せたなと思っていましたし、不審な印象はありませんでした。



グッチくん

アプリ内マッチから約2か月、ストレートな話術勧誘。もともとshinoちゃんが何らかの若者サークルに属していて、東京ドームで野球大会やったり宮古島で合宿したりという催事に忙しいと聞いていました。飲みとか勉強会?のストーリーも高頻度で投稿されてました。しかし実際メインとしてどんなことをする団体で、どんなビジョンで誰に率いられているのかは濁されて聞けていませんでした。

 

一方私は学内のサークルが全面禁止状態で、「学生生活で頑張った経験」づくりに焦っていたこともあり関心からノコノコとついてきてしまったわけです。



尊敬する先輩・幹部社会人のカイトさんから参加説明やアドバイスを受けられるとして、朝っぱら集合したのはある駅前のルノワール。大学の最寄りでもあったので有難いなと思ってました*2。 「なりたい自分はどんな姿か」、「サークルについて聞きたいことは何か」質問を考えて置くように、事前にshinoちゃんに念を押されました。30分くらい待つといよいよ本丸のカイトさんが登場。もともと自動車設計・整備を志していたが転身したという背景をお持ちらしい。某工大在学中からサークルの幹部として貢献していて、多忙ななかお時間を割いていただいたカタチでした。


面談最初の段階は、ひたすら私に喋らせてきました。就活準備の進捗を中心に色々と聞かれたので有ること無いこと無難に返していたと思います。それでもshinoちゃんと同じくカイトさんは大変親切に耳を傾けてくれました。


第2段階として、「なんだかんだお金が大事」という旨の話をしてきました。終身雇用の形骸化や老後2000万問題*3 を引き合いに主張がされました。サッと取りだしたコピー用紙数枚を黒板として力説が続きます。この間shinoちゃんはノート型のメモ帳を片手に相槌を欠かしません。内容は手っ取り早く確実に稼ごうぜという論理にまとまります。



第3段階において、「スクール」という名称とその制度・実態が明かされました。彼曰く皆で学ぶべきビジネス(?)はバイナリーオプション*4。特注教材と確かな講師陣でお金稼ぎノウハウと周辺教養の体得を保証するとのこと。専用のタブレットが用いられ、当該端末を購入する費用40万円が入会金や会費代わりになっていると説明を受けます。

 

元気毛布、難しい顔で「悩んでる」と弁明します。 するとカイトさん、紹介システムの存在を語ります。新規のスクール会員1名につき10万円が報酬になっていて、4人誘えば元取れるよという言い分。は~~そういうカラクリのおかげでカイトさんはGUCCIコーデなんだ*5。shinoちゃんに聞いてたようなレクリエーションイベントを含め、人脈を得たがりな毛布くんにとっては「安くはないけど高くない40万」と押しを掛けられました。



優しい雰囲気は良かったのですが、くさい座右の銘とか聞かされているとき店内居るのが本当に恥ずかしかったです。(資料3枚目)

f:id:genki_mofu:20220127202031j:plain

 

 

f:id:genki_mofu:20220127201134j:plain

 

f:id:genki_mofu:20220127201153j:plain




 

類似の例

https://infoproduct-journal.com/unscrupulous/gl/


https://diamond.jp/articles/-/215497


https://ikioidakede-ikiteiru.hatenablog.com/entry/2018/10/09/033533#%E5%A4%A7%E8%84%B1%E5%87%BA


https://twitter.com/pram0000/status/1420699551988551685

 

まとめ

こういったマルチやデートの通報はどこにすればいいんでしょう。警察??運営?? 勧誘当日のお茶代は私が楽天カードで払いました*6。
shinoちゃんことoo房莉▲奈さん、細D海翔さん達とは今回気が合わず残念です。



連日寒いですが穏やかに過ごしましょう。 with年間有料会員の元気毛布でした。



 

【2023.04追記】

親会社・社名変更後のグループ企業が業務停止命令を受けていました

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230307/1000090441.html

 

"マッチングアプリやSNSで知り合った人から勧誘されたケースが多かったということで、都はアプリなどの利用に注意するとともに、怪しいと思ったら消費生活センターへ相談するよう呼びかけています。"

 

ざまあ

 


*1 同郷とも。ほんとかな

*2 これは偶然の模様。

*3 https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000156202.html

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45935190R10C19A6MM0000/

*4 為替FXトレードを塩水で薄めてフケを散らしたような取引システムだと考えております。(https://www.fsa.go.jp/ordinary/chuui/binary.html
ひろゆきも唇をタラコのようにして数度言及しました。

*5 いい大人がGUCCI染め姿なの恥ずかしくない?貧乏陰キャの偏見

*6 カイトさんは会計せず早退していたり、2人に対して持参の焼き菓子アソートを渡してから解散したりしています。散々です。