元気毛布のはてなブログ

元気毛布.SpShのブログ

スナックパインって甘い?簡単な切り方・食べ方を紹介します

 こんばん遥桐谷。みんな節電してる???


 先日スーパーで、見切りの棚にひっそりと並べられていた「スナックパイン」をゲットしました。従前より気になっていた品種で、やっとの対面です。


 見た目は普通のパインか、少しばかり小さめな印象を受けます。おいしそうですね


 やすい。沖縄県産で、簡易的な個包装になっています。

 近年は野菜や果物の販売価格が上がっており、中々手を出せないよという方もいらっしゃるのではないかと思います。夏を彩るお手頃パイン、おいしい切り方や感想をまとめていきます。

スナックパインの旬や食べごろ・保管方法

よくとれるのは夏

 スナックパインの収穫・旬の時期は夏です。4月下旬から7月の終わりまで、産地によって前後します。

冷やすと美味しい!

 スナックパインは冷蔵庫で保管することがおすすめです。冷やして食べたほうが私は好きだからです。

 なおパイナップルは、バナナ等のように"追熟"しないので、常温で放っておいても腐るだけらしいです。売ってる段階で熟しているものを選ぶのが、個人的にはおすすめです。

スナックパインの切り方

包丁は要る?

 スナックパインの特徴は何よりも、ちぎって食べる点かと思います。Twitterでもこんな情報を見つけました。



・・・・・・




地面に強めに叩きつける
横にして地面に押し付けながら回転させる

・・???????










 私は握力がアメタマくらいしか無いですし、アパート暮らしなので今回は包丁を使いましょう。











 切り方はとてもシンプルで、底の部分を少し幅とり、まっすぐに切るだけ。









ちぎりの極意

 ここからは手でいけます。つぶつぶの部分1個に狙いを定め、しっかりつまんで裂いていきましょう。

 やってみてわかったのは、基本的にこのツブツブは1個ではなく、2個ずつちぎれていくケースが多かったです。


 1個1個大事に食っていくハム太郎みたいな感じに憧れた方はあきらめましょう。
 

食べてわかるスナックパインの特徴

おいしさ

 では食べてみます。

 初めにすごいのは、肉汁!サクッとちぎれたのにジューシー、こぼれます。噛むとふわっと来てから、グーーーと伸びるような甘味と香りがおいしかったです。


 なにより、酸味がかなり抑えられています。パインというよりはマンゴーとか熟れた桃みたいな印象が近いかと思いました。


量・ボリューム

 食べ慣れてくると、だいたい4秒で1カケラぐらいの玄人ペースになりました。噛み切れないスジなどが無く、やはりお子さんには喜ばれそうです。


 わだす(成人男性)(一人称)の基準だと量は、1人あたり2/3個(本)がベストだと思いました。多めに買って冷やすか凍らせましょう。

芯も食べれる


 食べきった後の形が好き


 スナックパインは芯まで食べることができるといいます。今回私は食べませんでした。


まとめ

 今回は、スナックパインを食した感想と、切り方食べ方についてご紹介しました。


 カットや缶詰も良いですが、たまには丸々一本いってみませんか。本記事が全国のスナックパイナー(スナイパーみたい)に役立てていただけましたら幸いです。


芯はジュース(ストゼロ無糖のアクセント)にしたら、おいしかったです。





















































ちぎれちゃう~~~~~~