元気毛布のはてなブログ

元気毛布.SpShのブログ

TAKOS;CHILD

おはよう。(快眠)
近所にあるステーキ屋タコライスを食したのを皮切りに、メキシコ料理にハマっています。たぶん一食800円程度だと思うのですが毎回払うには重いので自分で作ってみました。

f:id:genki_mofu:20190706153445j:plain

http://pcube.ntcltd.com/product/food/oldelpaso/oldelpaso-shellkit/393/

スーパーで5-600円で買えます。アマゾンで買っちゃダメです。もともとはあの辛いトマトソース、サルサかな?あれの瓶だけ買おうと思っていました。隣にキットもあったので両方買うよね。

f:id:genki_mofu:20190706153609j:plain

中身は粉と液体からなる2種類のソースとモロコシ製のあれが入ってます。何て言うんだあれ。挟むやつです。

f:id:genki_mofu:20190706153746j:plain

なんとぉ!揚げたり焼いたりせずチンするだけでも食べられますこっちは。指定時間+ちょいでもう充分にタコスでした。焦げ目もつく。
ソースの方は挽き肉と炒めて、野菜と和えたら別のもかけて、という流れです。
今回挽き肉を買う機運が無かったので絹豆腐で代用しています。野菜すらカットサラダです。こういうことをやると料理はうまくいかないし嫌いになってしまう気がします。用量用法はもとより、せめて材料は守ろうな。

f:id:genki_mofu:20190706153819j:plain

盛り付けでグロい見た目をカバー。これはタコスです。味付けも期待通り、バッチリ!店の代わりを果たしてくれそう。コーンのあれの焼き方にこだわれば、店越えも目視内だと思います。そもそも店もこれで作ってるよな。是非お試しあれ。


【番外編】
youtubeには本場メキシコの食べ歩き動画も。ステーキタコスなんてあるのな。鶏と牛で選べたり…。一番の罪は情報に疎いことです。最先端のタコスを科学しましょう。
https://youtu.be/OO9kSxcT9Rg