元気毛布のはてなブログ

元気毛布.SpShのブログ

デレステを想う

いかがお過ごしですか。
例のごとくTLに人が多いので下書きから記事を。



アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージを遊んだ記憶

都合の良い範囲で 思い出していく。




一番最初かつ、明確に覚えているのは、

おねだり Shall We ~?PRO譜面をフルコンボしようとめっちゃやったことだ。

ほぼ初めてのスマホ音ゲーに苦戦したのもあるが、

あれフリックの仕様ドヤバかったよな。

ホールドからフリック入れる所でフリックが反応せずなかなかコンボを繋げなかった。
半端なMASTER譜面より達成感を味わった。




近い時期にNationBlueのイベントを伊集院光の深夜ラジオ聞きながら手探りで走った。しばらく経つと近所のランニングコースも、えげつない季節や距離走るように。理由はよく覚えていない。
色々と良い勉強になった。

f:id:genki_mofu:20190726001025j:plain



あと推しキャラクターに声が付くという、デレマスたっての経験もできた。
依田芳乃。祈りの花で泣いた。
それを共感できる方と、ふとした機会で話せたのも嬉しかった。(@Riri_Ars1027)




デレステアイドルマスターに部分的だがハマっていったのは、
元ディレクターである石原章弘氏の感性と性癖に強くわかり手なのも一因だと思う。
恥ずかしいから広めないでほしい。

f:id:genki_mofu:20190726003516j:plain




ただ、バンナムサイゲは良く思えない。
ガチャ確率変えたり激しくインフレさせたりされて苦しかった。後から天井付けるのもソシャゲの集金法になっている。
こういう前提で諸般のゲームは遊ばせてもらってんだなということを知った。
他ゲーの遊び方に良くも悪くも影響。




最近のシンデレラ楽曲は出尽くしと思いきや刺激的なものが多く、こっそり買ってることもある。義勇忍侠がいちばんすき。
あれとセツナトリップ辺りは最強のアニソンギターソロだと勝手に思っている。

https://youtu.be/BjSD_O5ovbE



曲以外もいろいろ頑張ってるし、もっと評価されてほしいな~という頃合いのトラブルで心苦しい。