元気毛布のはてなブログ

元気毛布.SpShのブログ

祖父の話。

おバンドリ駄目でしたねー
昨日も、いつものヤバメンツに混ぜてもらい飲みました。刺激的で楽しかった。
ほか印象的だったのが大会関係ないけど誰々に会いに来たわ~って方が結構居て、めっちゃ楽しそうにしてたのが良かったなって私見です。
面白い話持っていきてえな俺もな~



首をやって動けない僕を迎えに来なかった2月以来、贔屓にしていただいている祖父・茂夫について。

引越のための掃除で、小6の時に祖父母から貰った手紙が出てきました。晒します。

f:id:genki_mofu:20190512181303j:plain

なんと北朝鮮に出兵し終戦を迎えて命からがら帰ってきたと聞かされています。多分マジです。
その後横浜のとあるオフィスでバリバリ勤めます。定年後ようやくゆっくりできている様です。

ほんと…比べてだらだら生きている自分が申し訳無くなる。やむ…。


あとは語り継がれているらしい家訓?について
自分のなかで賛否あるので書いてみます。

大真面目に、"人に迷惑をかけない" ことを大事にしています。父も相当しつこく言われたっぽいです。おかげで恵まれて生活できたことをああいう手紙を見つけると特に再確認することができます。
しかし、(性格とか)すこーし難あるうちの人たちが社会に拒絶されないよう生きるには、そうせざるを得なかったのかなと邪推もします。そればっか考えてるとやっぱ生きづらいし、つまらないし、黙ってりゃ末代まで迷惑かけられっぱな気がする。
自分の中での折り合いは、ポジティブな挑戦に限って自他構わず迷惑かけていくことにしています。それが許されるくらい、役に立てていたら幸いですが。